関西を中心にパリ、ブリュッセルとヨーロッパにも展開するブランド。自社ブランドvilla laluとambre heureをメインに、ノスタルジックでありながらも親しみやすい、くすんではいるがそれ故にきれいな色づかい。そんなイメージを根底に、関西にてショップ展開、アジア、ヨーロッパに卸しております。お得な情報も発信していきたいと思います。
2011年03月22日
天使…Angel この日本に幸せが一日も早く訪れてほしい。
こんばんわ
ヴィララルーです。
最近暗い話が多いので、、、本当に明るい話が訪れないかな・・・
幸せが訪れないかなぁ。。。
なんて考えて、幸せを運んでくれる天使についてちょっと調べてみました・・・
天使は、比較宗教学によればアブラハムの宗教
(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の聖典や伝承に登場する神の使いである。
と書かれていました。この3宗教における天使について、
ちょっと違いが有る様です。
英語の Angel はギリシャ語の「アンゲロス」(Ἄγγελος)に由来しており、
原義は「伝令」「使いの者」を意味する。古代ギリシア・ローマ世界では、
アンゲロスは生身の人間としての伝令であると同時に、
神々と人間の中間の霊的存在としての伝令を指す言葉でもあり得た。
古代の非キリスト教徒のネオプラトニストは、アンゲロスを神々や
ダイモーンのような超自然的存在として扱った。
また、「密使」を意味するペルシア語の「アンガロス」や「神の霊」の意である
サンスクリット、「アンギラス」も、ギリシア語のアンゲロスとともに語源に挙げられることがある。
ユダヤでは・・・
天使は、ヘブライ語ではマルアハ(םַלְאַךְ [mal’ak])という。
これは「遣わす」を意味する語根√l’kの派生語である。
ユダヤの伝承では、天使サンダルフォンやメタとロンなどが存在し、
サンダルフォンなどは、背の高さが世界の大きさの半分に達するなど、
「み使い」としての天使とは、かなりイメージや存在が異なる。
キリストでは・・・
キリスト教における天使は、旧約聖書と新約聖書に基づいており、ユダヤ教思想と異なるところがある。
御使いは新約聖書の福音書、使徒行伝、ヨハネの黙示録、エペソ書などに言及される。
注意するべきこととして、天使崇拝は、コロサイ2:18、黙示録19:10、22:8-9から偽りの教師の異端的な
教えとして否定される。カトリック教会における天使論は偽ディオニシウス・アレオパギタ
(偽ディオニュシオス・ホ・アレオパギテース)の『天上位階論』の影響もある。守護天使の存在がカトリック教会で肯定されている。
宗教改革者ジャン・カルヴァンは「キリスト教綱要」でクリスチャンを守るために遣わされる御使いについて
教えており、今日の福音派においても神の御使いとしての人格的な存在である天使の存在が
認識されている。ただし、カルヴァンは綱要でローマ・カトリックの
天使に関する教えについて批判している。
自由主義神学(リベラル)では天使を擬人的表現としてとらえ天使の存在が否定されるが、
福音派が信じる聖書の教理によれば、聖書は天使の存在を当然としており、
人格をもった存在である天使の存在を教えている。
イスラムでは・・・
イスラム教では、天使の存在は信徒(ムスリム)が信仰すべき六信のひとつである。
アラビア語で単数形マラク(ملاك [malak])でヘブライ語からの借用後とみられるが、
通例、複数形のマラーイカで呼ばれる。マラーイカは唯一神であるアッラーフが創造した存在であるが、
神と人間の間で仲立ちを務める、霊的に神と人間の中間の存在であるとされる。
マラーイカは数多く存在するが、その頂点にあるのがジブリール、ミカール、イズラーイール、
イスラーフィールの四大天使である。ジブリールとミカールはクルアーンに登場する。
クルアーンには名前と役割の明らかな天使はそれほど登場しないが、
ハディースなどの伝承において天使に関する様々な言及が存在する。
それによれば、天使は神が光から創造した存在で、
主に天上にあって神を助ける役割を帯びている。
イスラム教では後に創造されたものであるほど優れているという考えがあり、
アッラーフは天使に、最初の人間であるアダムを礼拝するように命じた。
そう言えば、あのアダムの家計の天使は、聖書の偽典のヨベル書によればアダムの子孫は
代々天使と人間の間に生まれた娘と結婚しその一族エノク、メトシェラ、ノアなどが生まれたという。
あぁ~、難しい所まで行ってしまった・・・
意味不明なブログでした。
すみませんでした。 さらっと流して下さいね。。。
でも、この日本に幸せが一日も早く訪れてほしい。
その為にも、がんばろう、日本!!
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villalalu ambre heure leafa店
大阪府 大阪市 鶴見区 鶴見 4-17-1 イオンモール鶴見リーファ2F
TEL: 06-6915-5833
営業時間: 10:00~22:00
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奈良県 橿原市 曲川町 7-20-1 イオモール橿原アルル1F
TEL: 0744-26-2528
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大阪府 大東市 赤井 1-4-1 京阪百貨店2F
TEL: 072-812-7555
営業時間: 10:00~20:00
ヴィララルーです。
最近暗い話が多いので、、、本当に明るい話が訪れないかな・・・
幸せが訪れないかなぁ。。。
なんて考えて、幸せを運んでくれる天使についてちょっと調べてみました・・・
天使は、比較宗教学によればアブラハムの宗教
(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の聖典や伝承に登場する神の使いである。
と書かれていました。この3宗教における天使について、
ちょっと違いが有る様です。
英語の Angel はギリシャ語の「アンゲロス」(Ἄγγελος)に由来しており、
原義は「伝令」「使いの者」を意味する。古代ギリシア・ローマ世界では、
アンゲロスは生身の人間としての伝令であると同時に、
神々と人間の中間の霊的存在としての伝令を指す言葉でもあり得た。
古代の非キリスト教徒のネオプラトニストは、アンゲロスを神々や
ダイモーンのような超自然的存在として扱った。
また、「密使」を意味するペルシア語の「アンガロス」や「神の霊」の意である
サンスクリット、「アンギラス」も、ギリシア語のアンゲロスとともに語源に挙げられることがある。
ユダヤでは・・・
天使は、ヘブライ語ではマルアハ(םַלְאַךְ [mal’ak])という。
これは「遣わす」を意味する語根√l’kの派生語である。
ユダヤの伝承では、天使サンダルフォンやメタとロンなどが存在し、
サンダルフォンなどは、背の高さが世界の大きさの半分に達するなど、
「み使い」としての天使とは、かなりイメージや存在が異なる。
キリストでは・・・
キリスト教における天使は、旧約聖書と新約聖書に基づいており、ユダヤ教思想と異なるところがある。
御使いは新約聖書の福音書、使徒行伝、ヨハネの黙示録、エペソ書などに言及される。
注意するべきこととして、天使崇拝は、コロサイ2:18、黙示録19:10、22:8-9から偽りの教師の異端的な
教えとして否定される。カトリック教会における天使論は偽ディオニシウス・アレオパギタ
(偽ディオニュシオス・ホ・アレオパギテース)の『天上位階論』の影響もある。守護天使の存在がカトリック教会で肯定されている。
宗教改革者ジャン・カルヴァンは「キリスト教綱要」でクリスチャンを守るために遣わされる御使いについて
教えており、今日の福音派においても神の御使いとしての人格的な存在である天使の存在が
認識されている。ただし、カルヴァンは綱要でローマ・カトリックの
天使に関する教えについて批判している。
自由主義神学(リベラル)では天使を擬人的表現としてとらえ天使の存在が否定されるが、
福音派が信じる聖書の教理によれば、聖書は天使の存在を当然としており、
人格をもった存在である天使の存在を教えている。
イスラムでは・・・
イスラム教では、天使の存在は信徒(ムスリム)が信仰すべき六信のひとつである。
アラビア語で単数形マラク(ملاك [malak])でヘブライ語からの借用後とみられるが、
通例、複数形のマラーイカで呼ばれる。マラーイカは唯一神であるアッラーフが創造した存在であるが、
神と人間の間で仲立ちを務める、霊的に神と人間の中間の存在であるとされる。
マラーイカは数多く存在するが、その頂点にあるのがジブリール、ミカール、イズラーイール、
イスラーフィールの四大天使である。ジブリールとミカールはクルアーンに登場する。
クルアーンには名前と役割の明らかな天使はそれほど登場しないが、
ハディースなどの伝承において天使に関する様々な言及が存在する。
それによれば、天使は神が光から創造した存在で、
主に天上にあって神を助ける役割を帯びている。
イスラム教では後に創造されたものであるほど優れているという考えがあり、
アッラーフは天使に、最初の人間であるアダムを礼拝するように命じた。
そう言えば、あのアダムの家計の天使は、聖書の偽典のヨベル書によればアダムの子孫は
代々天使と人間の間に生まれた娘と結婚しその一族エノク、メトシェラ、ノアなどが生まれたという。
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ツイッター… 実は各店スタッフお得情報つぶやく予定です…
もう完全に春… 待ちに待った陽気… 春は気持ちいいぃぃ。。。
プチリニューアル リーファ店…是非チェックしに来て下さい…
週末は小物フェアー、、、☆☆☆ その2
週末は小物フェアー、、、☆☆☆ その1
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